7歳までの子育て

子育て心理学研修講師による、読むだけで「心理学を使った子育て」が誰にでもできるようになる!心の元気な子どもを育てるブログです。

はじめまして、あなたの子どもの心を元気にするプロジェクトです。

ごあいさつ

みなさま、はじめまして。こんにちは。

「心の元気な子どもになぁれ!なかよしプロジェクト」の佐野友美(さのゆみ)です。なかよしプロジェクトは海外を拠点にして、「子育てに心理学を導入する研究」をしています。

 

このブログでは、子育て中のお母さんお父さん、保育者の方々が、

これを読んで実行するだけで、心理学を使った子育てができている状態、

になれるような情報を、お届けしたいと思います。

 

これまで、『なかよし子育て心理学講座』でお会いしたみなさまや、保育研修や講演会に参加下さったみなさまの、「この続きをもっと学びたい」「もっと保育現場での事例を聞きたい」などのうれしいお声を受け、ブログを書いてみなさんに伝えたい!と心に強く願っていましたが、これがなかなか、進みませんでした…(シュン)

 

しかしっ、これからは、お伝えしたかったことを、心を込めてがーーっとここに記していくことができそうです!(ごめんなさい、昭和生まれのイノシシ年なので、時々自分でもウザいくらいに熱くなってしまう時がありますっ。)

 

 

というのも、

 

私事になってしまいますが、実は昨日、下の子が小学校へ入学しました。

息子がふたりいて、その次男坊6歳半が、今日からピカピカの一年生。

(この夏イスラエルからトルコに夫の転勤で引越しました。イスタンブールのインターナショナルスクール通いで秋に新学年が始まります。)

 

 

タイトルにもあります通り、子どもの人生のはじめの7年、

✨7歳までは、子育てで一番大切な時期です✨

と同時に、一番大変な時期でもあります。

 

つい最近までの私は、母として、この我が子の7歳までの子育てに、よく言えば没頭し、側から見るとおそらく超てんやわんやな状態で、余裕がなかったのだと思われます(笑)

しかし、今日から、下の子も無事に小学生。

わが子達の「人生の基盤づくりの時期」は、ほぼ完了!

私の子育ても、ほぼ終了(笑)!

あとは、これまでに培った基盤を自分の力で育てて、自分でたくましく生きて行ってくれればよしっ!

(もいっちょあがり!)

 

 

というわけで、

 

今日からこのブログを通して、「子どもの心の元気の仕組み」「どうしたら子どもの心を元気にできるのか」などについて、みなさまにメッセージを送って参りたいと思います!

子育ての悩みがある時はもちろん、

これから子育てを始めるプレママさん、

0歳から7歳までの子育て真っ最中の方々、

保育者、子育て支援にかかわる方々、

保育所を運営している方々にも、読んで頂けたらうれしいです。

 

ブログ超初心者で設定等もよくわからず、読みにくい箇所も多くて申し訳ありません。いろいろ教えて頂けたらうれしいです。

 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします(深くて長いお辞儀中)。

 

f:id:nkys-project:20190822195729p:plain

心の元気な子どもになぁれ!「なかよしプロジェクト」